医療機関向け
経営支援サービス

会員の先生方の医院経営をサポートする
新サービスがスタートしました。
医院経営に関するセミナーや、法人化に関するフロー紹介、
個別相談会など様々な角度からサポートいたします。

POINT 1

さまざまなお悩みに
当組合提携の専門家が対応いたします。
  • 開業・法人化・事業継承・閉院 etc.
  • 給与計算、社会保険手続き、就業規則の作成 etc.

POINT 2

当組合からのご紹介で、
初回1時間分の相談料が無料になります。

相談サービスをご希望の場合はこちら

医歯協ドクターセミナーのご紹介

医歯協では医院経営に役立つドクターセミナーを開催しております。
参加費無料でご家族・スタッフの方もご参加いただけます。
アクセスの良い秋葉原駅至近の会場で開催いたしますので、お気軽にお立ち寄りください。
※開催計画は予定のため変更となる場合があります。

2019年 09月22日(日)
第2回 医歯協医学部進学セミナー
『戦略で勝ち取る医学部受験 ~合格に向けての親の心得とは~』
2019年 07月28日(日)
医歯協ドクターセミナー
『新規開業セミナー~成功への鍵~』『働き方改革とスタッフ雇用のポイント』
終了
2019年 07月25日(木)
第6回 医歯協資産運用セミナー
《投資初心者向け》不動産投資、始める前に知っておきたいこと
終了
2019年 06月06日(木)
医歯協ドクターセミナー『クリニック経営に医療法人を活用する!』
終了→セミナーレポート
2019年 05月30日(木)
第5回 医歯協資産運用セミナー
『NY,中国…現場発の生情報が満載 投資を通じて世界を知ろう マーケット最新事情』
終了
2019年 04月25日(木)
第1回 医歯協医学部進学セミナー
『中学受験も医学部進学もうまくいく、子どもの自信の育て方』
終了→セミナーレポート
2019年 04月18日(木)
医歯協ドクターセミナー『医療従事者に求められる接遇の基本』
終了→セミナーレポート

提携企業のご案内

税務・会計のご相談

税理士法人 青木会計

税務・会計はもちろんのこと、特に「医療・介護分野」及び「資産税対策」を専門とする税理士事務所です。経営理念に「税務・会計・経営を通じて社会に貢献すること」を掲げ、クライアントである医師・歯科医師や医療法人、不動産オーナーや企業経営者の皆様にプロフェッショナルとしてのサービスをご提供するため、スタッフの行動指針に(1)顧問先様の利益を最優先に考え業務を行うこと、(2)健全な価値観をもって業務を行うこと、(3)スピード感のある業務を行うこと、(4)専門家として常に資質の向上に努めることの4点を掲げて業務に取り組んでおります。時代の流れや変化を読み取り、専門性を活かしてクライアントの皆様の発展に税務・会計・経営を通じて貢献する税理士事務所、それが税理士法人青木会計です。

業務内容
税務申告、医業税務、医業コンサル、医療法人設立、相続対策、資産税タックスプランニング、会計業務、給与計算他

代表 青木 惠一

〒110-0004
東京都台東区下谷1-6-6 青木会計ビル

TEL:03-5828-3900

おすすめポイント
MMPG(メディカル・マネジメント・プランニング・グループ)副理事長も務める青木先生。その豊富な経験と幅広い知識に基づいた確かなアドバイスは、医歯協ドクターセミ ナーを受講された会員の皆様からも絶大な信頼を得ています。 開業から閉院まで、あらゆる局面で信頼のサービスを提供する一流の税理士事務所です。

丹羽会計事務所

時とともに経済社会が変化するように、顧客サービスは常に変化して一様ではありません。そこで我々は、顧問先の皆様が「今、何を求めているのか?」を正確に理解し応えることがとても重要と考えます。そして、様々な課題に「情熱」をもって臨む姿勢があるからこそ、お客様と心の通う「信頼関係」が深まり、「顧客本位」での業務遂行が可能となります。これこそが我々が考える「情熱(PASSION)」と「使命(MISSION)」です。こうした仕事を通じたお客様との末永い関係が私達のエネルギーの源です。

業務内容
税務相談・申告、相続・事業継承、開業支援、医療機関支援、経営支援・IT導入支援、融資調達支援

代表 丹羽 正裕

〒103-0021
東京都中央区日本橋本石町3-2-7 常盤ビル10階

TEL:03-3548-1161

おすすめポイント
丹羽先生の人柄を一言で表すとすればまさに「情熱」。それは丹羽会計事務所の経営方針にも表れています。医院経営を続けていくうえで困難な場面に遭遇したとき、丹羽先生の情熱はきっと皆様の行先を照らしてくれるはずです。
顧客に寄り添いスピーディーな対応で深い信頼関係を築く、それが丹羽会計事務所です。

人事・労務のご相談

浅見社会保険労務士法人

医療機関の人事労務管理は、医療法などの法律上の縛りや職種毎の賃金相場の存在など、一般の企業と比較してより複雑な構造を呈しています。
よって、このような医療業界の特殊事情を理解し、さらに現場で働く医療人のマインドを理解していなければ、医療機関への適確なご支援が難しいと考えております。
私どもは、病院・クリニックなどの医療機関への人事労務管理支援業務を中心としており、医療機関の健全経営と医療業界の進歩・発展に少しでも貢献したいと考え、日々精進しております。
人の管理でお困りのことなどございましたら、ぜひ当法人にご相談ください。

業務内容
人事・労務問題に関する相談業務全般、給与計算業務代行、社会保険手続代行、就業規則作成、人事評価制度の構築、賃金制度の構築、各種助成金手続代行、経営者の労災保険手続

代表 浅見 浩

〒162-0833
東京都新宿区箪笥町13 グローバル新神楽坂6F

TEL:03-3513-7258

おすすめポイント
人事・労務管理は医院経営の中でも殊更デリケートな部分かと思われます。そんな難しい問題も安心して相談できる理由は、浅見先生の誠実な人柄だけでなく、浅見社会保険労務士法人が医療機関専門の社会保険労務士法人として確かな実績を積んでいるから。 医院経営者の立場を十二分に理解した浅見先生だからこそ出来る支援があります。
提携企業へご相談のお申し込み
「相談する」ボタンをクリックし、専用ページからお申し込みください。
後日、各提携先の担当者より先生へご連絡させていただきます。