ご加入について

加入資格を満たし、当組合のサービスご利用を希望される先生はどなたでもご加入いただけます。

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お子様がドクターになられた会員さまは、ぜひ「インターネット」からお申込みください!!

【WEB限定】お子様ご紹介キャンペーン

ご加入資格

当組合の事業地域内に「開業」または「勤務」または「居住」する
医師・歯科医師・医療法人・医業を行う事業者

当組合事業地域
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 千葉県
  • 埼玉県
  • 群馬県
  • 栃木県
  • 茨城県
  • 新潟県
  • 長野県
  • 山梨県
  • 静岡県
事業地域

ご加入区分

条件によりいずれかの区分でご加入いただきます。

  • 組合の事業地域内に事業場を有する → 出資組合員
  • 組合の事業地域内に勤務または居住している → 賛助会員
加入区分の違い

原則ご利用いただけるサービスに差はありませんが、賛助会員様は一部の開業医向けサービス(医療用品カタログ、労働保険事務委託など)がご利用いただけません。

ご注意事項
  • 下記に該当する場合はご加入対象外です。
    • 獣医、看護師、レントゲン技師、歯科技工士、医師経営の有限・株式会社
    • 「出資額が5千万円超」かつ「常用従業員が100人超」に当てはまる法人
  • 当組合は「個人」と「法人」を別人格として扱います。個人名義でご加入済でも、新たに法人名義でサービスを利用される場合は、新たにご加入いただく必要がございます。

組合加入お申込手続き方法

書類でお申込み

下記【資料請求】より加入手続き書類をお取り寄せください。

ご指定いただいたご住所にお手続き書類をお送りいたしますので、必要事項をご記入・ご捺印の上ご返送ください。

インターネット申し込みが失敗する場合やインターネット申し込み環境がない場合はこちらをご利用ください。

インターネットでお申込み

下記【お手続きに進む】よりお進みください。

ご加入内容により、お手続き方法やご用意いただくものが異なります。詳細はこちら

お手続き方法・必要書類
申込内容 手続き方法 WEBサイト入力時に必要な書類

個人加入(個人開業医/勤務医)

オンライン手続き対象口座を利用

 

    WEBサイトのみ

    1. 右記書類をご用意の上、WEBサイトにて必要事項をご入力ください。

  • 公的本人確認書類
  • 医師/歯科医師免許証 (医籍登録番号が分かる書類)
  • 金融機関の通帳やキャッシュカード(ご本人様と同一名義の口座をご用意ください)

*詳細はこちら

個人加入(個人開業医/勤務医)

オンライン手続き対象外口座を利用

 

    WEBサイト+郵送

    1. WEBサイトにて必要事項をご入力ください。

    2. ご登録いただいたご住所へ「預金口座振替依頼書」をお送りいたしますのでご返送ください。

  • 公的本人確認書類
  • 医師/歯科医師免許証 (医籍登録番号が分かる書類)

*詳細はこちら

法人加入

    WEBサイト+郵送

    1. WEBサイトにて必要事項をご入力ください。

    2. ご登録いただいたご住所へ「預金口座振替依頼書」をお送りいたしますのでご返送ください。

  • 法人理事長様の公的本人確認書類
  •  または

  • 法人番号がわかる書類

*詳細はこちら

ご加入手続きに必要なもの

本人確認書類・医籍登録番号が確認できる書類

お申込時に書類のデータをアップロードいただきます。(インターネットでお申し込みの場合のみ)

2つの書類がはっきりと映るように撮影もしくはスキャンしてください。

撮影(スキャン)時の注意点
  1. 2つの書類を1枚にまとめて撮影(スキャン)してください。
  2. ファイルの最大サイズは2MBまでです。
    サイズの大きいものはアップロードすることができませんので2MB以下のファイルをご用意ください。
  3. 必ず文字が判読できるデータをご用意ください。不鮮明な場合は確認を要し、お手続きに時間がかかります。
    また、画像は加工せず原本をカラーでアップロードしてください。
  4. 本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の公的書類のみです。
    法人加入の場合は法人理事長様の書類または法人番号がわかる書類をご用意ください。
    • 運転免許証
    • 運転経歴証明書
    • マイナンバーカード(個人番号カード)
    • 各種健康保険証※
    • ※健康保険証は、記号・番号・保険者番号・QRコード(ある場合)が見えなくなるように付箋等でマスキングしてください。

本人確認書類等撮影時の注意点

出資金(入会金)振替のための口座

出資金(入会金)振替のために口座登録が必須となります。

お申込時にご希望の口座をオンライン手続き、もしくは書面にてお知らせください。

※オンライン手続きが可能なのは、インターネットでお申し込み手続きをいただいた場合のみです。

オンライン手続き可能な口座は下記の条件を満たすもののみです。
対象外の口座をご利用される場合は書面での申し込みが必要となり手続き完了まで2か月程度要します。
  1. 口座名義は【屋号なし】の【個人名】のみです。
    法人名義でのご加入や屋号付き口座をご希望の場合は書面でのお手続きが必要となります。
    ※第三者名義の口座(配偶者の口座等)は一切ご利用いただけません。
    ※法人名義でのご加入の場合、個人名義の口座を指定することはできません。
  2. オンライン手続き可能な金融機関は下記6行のみです。
    その他の金融機関をご希望の場合は書面でのお手続きが必要となります。
    • みずほ銀行
    • 三菱UFJ銀行
    • 三井住友銀行
    • りそな銀行
    • 横浜銀行
    • 千葉銀行

ご加入の流れ

ステップ1

組合加入専用書類をお取り寄せの上、ご提出ください。毎月月末締切
もしくは専用ページよりインターネットにてお申し込みください。

お手続きには本人確認書類や口座登録等が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

ステップ2

出資金(入会金)の振替 申込翌月末

組合理事会にて加入承認後、ご指定のお口座より出資金(入会金)を振替えます。

※振替の際は書面にて通知いたします。

STEP3

お手続き完了通知の送付 申込翌々月中旬頃

各種サービスやマイページのご利用方法などもご案内いたします。ぜひご活用ください。

ご加入に関するご案内

年会費はかかりますか?

年会費や手数料等はかかりません。

ご加入時に出資金(賛助会員は入会金)5,000円をお預かりし、脱退時に全額返金いたします。

インターネット申し込みの途中で失敗してしまいました。

途中で失敗した場合でも、再度お申込み可能です。

恐れ入りますが、最初からお試しいただきますようお願いいたします。

なお、何度やっても進まない場合には【書類でのお申込み】をご検討ください。

画面がうまく遷移しません。

お手続きの途中で端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)やブラウザ(Chrome、Safari、メールアプリ内ブラウザ)を変更すると画面が遷移しないことがございます。

お申込みから完了までの一連の手続きは同一端末・同一ブラウザで行っていただきますようお願いいたします。

その他、お申込み途中で正常に画面遷移しない場合は、お手数ですが書面での加入申込依頼をご検討ください。

医歯協に加入するとどんなサービスが受けられますか?

各種保険の団体扱いやお買い物のご優待など様々なサービスがございます。