WEB組合加入申込について

WEB組合加入申込をしたいのですが、申込可能な条件を教えてください。

当組合へのご加入資格を満たしている方でインターネット環境があれば、WEB加入申込をご利用いただけます。

WEB組合加入申込にあたり、必要なものはありますか。

お申込内容により、お手続き方法やご用意いただくものが異なります。

申込内容 手続き方法 WEBサイト入力時に必要な書類

個人加入(個人開業医/勤務医)

オンライン手続き対象口座を利用

 

    WEBサイトのみ

    1. 右記書類をご用意の上、WEBサイトにて必要事項をご入力ください。

  • 公的本人確認書類
  • 医師/歯科医師免許証 (医籍登録番号が分かる書類)

    *詳細はこちら

  • 金融機関の通帳やキャッシュカード(ご本人様と同一名義の口座をご用意ください)

    *詳細はこちら

個人加入(個人開業医/勤務医)

オンライン手続き対象外口座を利用

 

    WEBサイト+郵送

    1. WEBサイトにて必要事項をご入力ください。

    2. ご登録いただいたご住所へ「預金口座振替依頼書」をお送りいたしますのでご返送ください。

  • 公的本人確認書類
  • 医師/歯科医師免許証 (医籍登録番号が分かる書類)

*詳細はこちら

法人加入

    WEBサイト+郵送

    1. WEBサイトにて必要事項をご入力ください。

    2. ご登録いただいたご住所へ「預金口座振替依頼書」をお送りいたしますのでご返送ください。

  • 法人理事長様の公的本人確認書類
  •  または

  • 法人番号がわかる書類

*詳細はこちら

「本人確認書類・医籍登録番号が確認できる書類」について教えてください。

組合加入資格確認のため、お申込時に書類のデータをアップロードいただきます。

  1. 「本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の公的書類のみです。

    ※法人加入の場合は法人理事長様の書類または法人番号がわかる書類をご用意ください。

    • 運転免許証
    • 運転経歴証明書
    • 各種健康保険証
    • マイナンバーカード(個人番号カード)
  2. 「医籍登録番号が確認できる書類」は下記の例に沿ってご用意ください。

    • 医師免許証/歯科医師免許証
    • 登録済証明書(免許証未着の場合)
    • 医師資格証
撮影(スキャン)時の注意点
  1. 2つの書類を1枚にまとめて撮影(スキャン)してください。
  2.  

  3. 必ず文字が判読できるデータをご用意ください。不鮮明な場合は確認を要し、手続きに時間がかかります。

    また、画像は加工せず原本をカラーでアップロードしてください。

     

本人確認書類等撮影時の注意点

 

法人名義で加入したいのですが「本人確認書類・医籍登録番号が確認できる書類」はどうすればよいですか。

法人名義でのご加入の場合は、法人理事長様の公的本人確認書類 または 法人番号がわかる書類 をご用意ください。

オンライン手続きができる口座の条件について教えてください。

オンライン手続き可能な口座は下記の条件を満たすもののみです。

  1. 預金種別が【普通預金】であること。

  2.  

  3. 口座名義は【屋号なし】の【個人名】のみです。

    法人名義でのご加入や屋号付き口座をご希望の場合は書面でのお手続きが必要となります。

    ※第三者名義の口座(配偶者の口座等)は一切ご利用いただけません。

    ※法人名義でのご加入の場合、個人名義の口座を指定することはできません。

  4.  

  5. オンライン手続き可能な金融機関は下記6行のみです。

    その他の金融機関をご希望の場合は書面でのお手続きが必要となります。

    • みずほ銀行
    • 三菱UFJ銀行
    • 三井住友銀行
    • りそな銀行
    • 横浜銀行
    • 千葉銀行

※対象外の口座をご利用される場合は書面での申し込みが必要となります。

※上記を満たす場合でも、金融機関へのお届け状況によりオンラインでのお手続きができない場合があります。

オンライン手続きができる口座を保有していません。WEB組合加入はできないでしょうか。

WEBからお申込は可能ですが、口座登録手続きのみ書面での対応が必要です。

こちら からお手続きを進めていただき、口座登録の際に「書面希望」を選択してください。

ご入力いただいたご住所宛にお手続き専用書類を送付いたしますので、ご記入・ご捺印の上ご返送ください。

※WEBと書面でお手続きにかかる時間等に大きな差はありません。

画面がうまく遷移しません。

お手続きの途中で端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)やブラウザ(Chrome、Safari、メールアプリ内ブラウザ)を変更すると画面が遷移しないことがございます。

お申込みから完了までの一連の手続きは同一端末・同一ブラウザで行っていただきますようお願いいたします。

その他、お申込み途中で正常に画面遷移しない場合は、お手数ですが書面での加入申込依頼をご検討ください。

メールに記載してあるリンクから次のページに進みません。

メール設定等によりURL内に改行やスペース等が挿入されてしまう場合がございます。

記載されたURLに不要な改行や記号、スペース等が入らないようにコピーし、申込時のブラウザへ貼り付けて次へ進むかお試しください。

その他、お申込み途中で正常に画面遷移しない場合は、お手数ですが書面での加入申込依頼をご検討ください。